広告


この時期、新しいカレンダーや手帳、それに家計簿が書店に並んでワクワクします。

いよいよ新しい年を迎える準備が始まるんだなぁ・・・と少ししんみりしたりして。

私はこう見えても(?)家計簿はつけるタイプです。

ダンナが無職の暗黒時代は貯金を切り崩して生活する日々だったので、そこはつけていませんでしたが(´・ω・)

やっぱり、毎月きちんとした収入があってこそ、ちゃんと家計簿もつけようという気になるものですね。

そんな私がここのところ愛用しているのがサンキュの「みるみる貯まる!カンタン家計ノート(2016)

広告


2016年のものを買ったので、これで3冊目となりました。

写真

この「みるみる貯まる!カンタン家計ノート(2016)」、298円という安価ながら、中身はしっかりしています。

自由度が高いので、いろいろアレンジできるのが毎年チョイスしている理由です。

しかも楽天なら送料無料だし、期間限定ポイントを消費できるので重宝しています。

2014年の家計簿は赤字続きでしたが、2015年から私も働きに出て、収入が上がったことにより赤字が少しづつ改善していって、わずかですが毎月貯金もできるようになりました。

それもこれもこの家計簿のおかげ・・・いやいや、私の努力の賜物です( ̄▽ ̄)

誰もほめてくれないので、過去の家計簿を見ながら、ひとり自分をねぎらう私なのでした(´・ω・)

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告


いつもありがとうございます