広告



我が家ではダンナはずっとおこづかい制です。

夫婦二人の時は、ダンナのおこづかいは月に3万円でした。

ダンナが無職になった時は月に0~5,000円。(←もちろん貯蓄を崩して生活していた(;・∀・))

仕事が決まって、今度は月に2万円。

そして一人目が生まれて月に17,000円になり、二人目が生まれて月に13,000円となりました(´・ω・)

広告



一般的に見ると少ないかもしれませんが、ダンナはお昼にお弁当やお茶を家から持って行っているし、晩ごはんも家で食べています。

散髪代はおこづかいからとしていますが、それ以外は特に使い道がありません。

たまに飲み物やお菓子を買うくらいでしょうか。

ネットで調べてみると、夫婦のおこづかいは収入の一割程度が妥当だそうです。

ダンナの手取りは23万円弱だから、ダンナ、私、子供たちのおこづかいを合わせると大体23,000円くらいで妥当ということでしょうか(ダンナの収入だけで暮らすことを目標としています)

子供たちが大きくなると、当然おこづかいももっと必要になるよなぁ(´・ω・)

そしたら、私たちのおこづかいを減らして、やっていくしかないかな。。。

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます