広告



子供の教育資金が足りないかもしれないことに気づいた我が家。

子供二人合わせて、400万円も足りません(´・ω・)

今から子供の大学進学時に合わせてこれらのお金を貯めようと思うと、上の子は月々39,000円、下の子は月々27,000円の貯金が必要となることが判明しました。

二人合わせて月々66,000円・・・(;・∀・)

この金額と、児童手当分を入れた金額が子供の将来のための貯金となります。

今まで、「何となくこれくらい」と思って無理なく貯金できる金額を貯金していましたが、そんなんじゃ全然ダメだった。

広告



我が家は貯め時と言われる子供の幼少期にダンナが無職だったりして、ほとんど貯金がないまま、ここまできてしまいました。

今から挽回しようとすると、こんなに貯金しなくちゃいけないんだ。。。

現実を突きつけられ、目が覚めた気分です。

住宅ローンの繰上げ返済か、貯金かなんて悩んでいる場合じゃなかった(;・∀・)

優先順位としては、まずは、子供の教育費。

住宅ローンの繰上げ返済はその次。

子供が大学を出て、就職するその日まで、私も頑張って働こう。

子供が就職できたら、次は自分の老後のために頑張って働こう。

(・・・って、あれ、ダンナの存在は?(;・∀・))

**いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています**
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます