広告

「お金が欲しい」という気持ちが、去年の夏頃に特にありました。

「このままじゃ、我が家の家計は破綻する」という危機感があったからです。

ダンナのお給料だけじゃ足りなくて、貯金を崩しながら生活する毎日でした。

それが、固定費の見直しを行い、何とかダンナのお給料だけで生活できるようになりました。

でも、貯金までは無理。

そこで考えたのが住宅ローンの借り換え。

我が家が借りているのが金利4%なので、現在の金利で借り換えると、月々1万円ほどの節約になるはずでした。

でも、物事は自分の思い通りにはならないわけで。

ダンナの持病により、借り換え時に団体信用保険に加入することができなくなりました。

そこで、住宅ローンの借り換えはやむなく断念。

広告

子供たちの教育費のこともあるし、借り換えがダメなら住宅ローンの繰り上げ返済もしたいと思い、一念発起、私が働きに出ることにしました。

働きに出ていると、安心感からか、以前ほど「お金が欲しい」とは思わなくなりました。

お金はあるには越したことはないけど、私の働きも合わせれば、今の生活は安定します。

貯金も決して多くはないけど、できるようになりました。

去年の夏頃は、毎日毎日お金のことばかり考えていました。

周囲の人も、我が家の余裕のない暮らしぶりに気づいていたかもしれません。

お金のことを心配しなくてもいい生活って、こんなにも穏やかなんだな・・・。

家族全員持病持ちの我が家。家族みんなが健康で暮らせますように。

ダンナがまた、無職に戻りませんように。

私の仕事も、長く続けられますように。

それだけが私の願いです。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます