広告



誕生日、クリスマス、結婚記念日など、家族になるといくつかのお祝いの日が存在します。

私は結婚した当初の頃は、これらの記念日をお祝いするのは当然のことだと思っていました。

記念日にはお互い思いのつまったプレゼントをする・・・(憧れはオー・ヘンリーの賢者の贈り物のような)。

そんな記念日を過ごすことを夢見ていたのですが・・・。

ダンナは、そういった記念日にはまったく無関心な部類の人でした(;・∀・)

自分の親の誕生日、年齢さえもろくに覚えていない人。

もちろん記念日をお祝いするなんてこともしてなかったそうで。

広告



それでも、結婚当初は私に合わせて、お祝いをしてくれていました。

花束も買ってきてくれたこともあったっけ。

でも、元来そんな「こっぱずかしい」ことは苦手な人です。それが長く続くわけがありません。

いつしか、お互いの誕生日にお祝いをするということもなくなり・・・。

私も、だんだん「めんどくさくなってきた」というのもあります。

今は子供の誕生日と、クリスマス、その他の行事はいろいろやりますが、その中に私とダンナの誕生日は含まれません。

「まぁ、別にいっか」という感じです。

「賢者の贈り物」に憧れていた若き女性は、時を経て「めんどくさがりや」のおばさんになってしまったというワケです(´・ω・)

そしてお互いを思いやるような気持ちも薄れていったのかも。

憧れと現実は違う。理想と現実も違う。努力はしてきた。それでも、原因があって結果がある。

努力が足りない?そうかもしれない。

見返りを求めちゃいけない?優しくしてほしいから、相手に優しくするなんていうのは不純。

ダンナのことを、「昔と比べて変わってしまった」と思うけど、それ以上に変わってしまったのは私の方なのかもしれない。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます