広告



私は小さい頃から、ひな祭りをお祝いした記憶がありません(´・ω・)

何段にも飾ったお雛様があり、ひな祭りに着物を着るのはいわゆる「ええとこの子」(関西で言うお金持ちの家の子の意)だと思っていました。

そしてひな祭りというのは、そういう「ええとこの子」がお祝いするものなんだと。

でも、お金持ちうんぬんに関わらず、女の子のいる家庭ではちらしずしを作ったり、何かしらのお祝いをするというのを大人になって知りました(´・ω・`)

広告



我が家は飾るひな人形はありませんが、夜はちらし寿司を作ってお祝いしました。

あと、久しぶりにケーキも買いました。

お雛様の人形や、ひし形のゼリー、いちごが乗った華やかなケーキです。

痛い出費だったけど、ひな人形を買えなかった負い目があるので、晩ごはんは少し豪華にしました。

ええとこの子も、そうでない子も、子供の健やかな成長を願う親の気持ちは同じ。

ひな人形を買ってもらえなくてふくれっ面の娘が、ケーキに飾られたお雛様をみてかわいいと笑ってくれました。

ひな人形の代わりに、こんな思い出がたくさん残ればいいな。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます