広告



預貯金が1,000万円以上あった共働き・黄金時代から、無職の暗黒時代へと突入したのは、2004年頃でした。

マンションを買い、子供が生まれ、私が働けなくなり、そしてダンナまで無職になりました。

ダンナは無職とは言っても、フリーで仕事をするようなスタンスだったんですが、仕事はほとんどありませんでした。

あちこちに営業に出かけるけど、一つも仕事は取れません。

でも、その仕事をあきらめきれないダンナ。

「すぐには結果は出ない。もう少し、この仕事をやらせてくれ。必ず結果は出す。」とダンナは言っていました。

私はダンナの気持ちを受け入れ、貯金を切り崩して生活することを選びました。

今思えば、これは間違いだったと思います。

広告



今の私だったら、きっとこういったと思います。

「子供が生まれてると言うのに、何を甘いことを言っているの?私も子供が生まれたばかりで、働けない。あなたが働かないことには、私たちは生活ができないんだよ。アルバイトでも何でもして、まずは、お給料をうちに入れてください。その上で、今の仕事を続ける努力をしてください。」

でも、その当時はダンナも頑張っているんだし、ダンナを信じよう・・・と思って、そんなこと言えなかったんだよなぁ。

私は私で、ダンナに収入がないのなら、私が家で稼げるデイトレーダーになろう、なんて余計に貯金を減らしちゃうし(´・ω・)

あの頃が、我が家が一番もがき苦しんでいた時期でした。

そして、お金のことでよく夫婦ゲンカもしました。

今でもよく思うんです。ダンナに収入のなかった延べ2年間。あの頃、貯金を崩す生活をしていなかったら・・・。ダンナに他に働くよう説得していれば・・・。私がデイトレーダーになろうなんて、バカなこと考えなかったら・・・。

そうすれば、600万円以上の貯金は残っていたのに・・・と。

*住宅ローンの借り換え実況中*
12/9 WEB申込

12/10 事前審査通過のメール

12/13 書類到着

12/15 申込書と必要書類を楽天銀行に送付

12/17 書類が楽天銀行に到着。銀行での審査中

12/25 追加書類が必要との連絡あり

12/26 追加書類をFAXで提出済み

1/7 楽天銀行での2次審査&住宅金融支援機構での審査入り

1/8 団信の幹事生保から診断書の提出を求められる←いまココ

↓我が家が申し込んだのはこれです↓
>>>楽天銀行住宅ローン【フラット35】

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告



いつもありがとうございます