広告

今までスーパーで食材を買う時は、クレジットで払っていました。

ポイントがつくので、少しでも節約になるかなと思ってのことでした。

でもですね・・・。

このクレジット払い、どうにもお金の流れがつかみにくくなります。

私は今までクレジットで払った分は、食費から現金を取り置いていました。

そうすると、月末で締めた時に、撮り置いた現金と使用額が合わないことがあるわけです。

これにかなりイライラきていました。

あとは、小銭をその都度用意しなくてはいけないので、クレジット払いに取り置いた現金は小銭でジャラジャラ(;・∀・)

広告

その取り置きも毎日やっていればいいですが、2~3日くらい溜めてしまう時があります。

そうすると、今週あといくら使えるんだっけ?と残高が不明瞭になるんです。

そのせいで、使いすぎてしまった月もありました。

月に2万円食費に使ったとしても、クレジットで付くポイントはたかだか200円程度。

そのために何千円も使いすぎていたんでは、本末転倒だと思い、きっぱりクレジット払いをやめることにしました。

光熱費は今まで通りクレジットで払い、食費は現金払いに戻します。

お財布の中の現金が減っていくと使える残高が一目瞭然なので、抑止効果にもなるかな?

もっと早く気づけよという感じですが、いろいろ試してみないと、分からないこともあるよね(´・ω・)

*住宅ローンの借り換え実況中*
12/9 WEB申込

12/10 事前審査通過のメール

12/13 書類到着

12/15 申込書と必要書類を楽天銀行に送付

12/17 書類が楽天銀行に到着。銀行での審査中←いまここ

↓我が家が申し込んだのはこれです↓
>>>楽天銀行住宅ローン【フラット35】

 

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます