広告

今年のクリスマスと年末年始の予算を立てるにあたって、去年の分を振り返り、反省をしたいと思います。

去年は、なんと44,787円も使っています(;・∀・)

今年は何とか半分くらいで済まないだろうか・・・と思っていますが、できるかな・・・(´・ω・)

・・・なんて、そんな弱気じゃダメですね。できるかな、じゃなくて、やらなきゃ。

では、まずは振り返りからということで、去年使ったお金を見ていきます。

【食べ物以外】

クリスマス雑貨・・・・788円
福袋や雑貨など・・・13,752円
年賀状・・・・・・・2,600円
お年賀・・・・・・・2,539円
計 19,679円

広告

【食べ物関係】

クリスマス用のケーキ作り代・・3,596円
クリスマス用食費・・・・・・・5,145円
年末年始食費・・・・・・・・・8,249円
年末年始お菓子代・・・・・・・7,068円
ミスド福袋・・・・・・・・・・1,050円
計 25,108円

食べ物以外の振り返り

子供服の福袋や私の財布、ダンナの肌着類を買いました。

あとは年賀状を52枚、親戚に配るお年賀を二つ買っています。

食べ物関係の振り返り

まず、これを見て思うのは・・・どんだけお菓子好きなんよ、ということです(;・∀・)

千鳥屋でお菓子袋がもらえるからと、1,800円の栗ようかんと千鳥まんじゅうを買ったりして、2,500円も使っています。

しかもそれ、ようかん以外お正月まで日持ちがしなくて、すぐに食べてしまったという・・・。

情けないったらありゃしない(´・ω・)

クリスマスケーキは2台作り、おせちも大したものは作っていませんが、自分で用意しました。

おもちも餅つき機でついたんですよね。

これを見て思うのは・・・明らかに財布のひもがゆるんでいる、ということです。

クリスマス・お正月予算はざっくりで2万5千円くらい?と去年は考えていましたが、ざっくりしすぎ(;・∀・)

2万円もオーバーしてるし・・・。

今年は予算2万円に抑えるべく、何とか工夫してみたい。

次回のクリスマス・お正月予算を立てる【工夫編】に続きます(`・ω・´)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます