広告

11月に入り、クリスマスやおせちの下準備を始めました。

野菜や食材が安いうちに仕入れて、作れるものは作り、冷凍しておきます。

クリスマスやお正月前に買うと、値段も跳ね上がりますからね・・・(´・ω・)

先日、国産豚バラ肉かたまりが100g108円で売っていたので、2キロ買っておきました。

そのお肉を角煮用のタレに漬け込んで、冷凍保存しています。

これは、大みそかに解凍して、オーブンで焼いておせち用のチャーシューにします。

あと、黒豆も安く売っていたので、パックごと冷凍。

次は、煮しめ用の鶏もも肉と、栗きんとん用の鳴門金時が安くなるのを狙っています(`・ω・´)

広告

毎年、間際になって準備を始めるから、泣く泣く高くなってしまった食材を買っていました。

でも、今年は今から準備します!

冷凍できるものは、安いうちに買って全て冷凍しておきます。

っていうか、冷凍おせちがあるくらいだから、おせちは基本的に全部冷凍できるんだと思います。

大掃除も、おせち作りも前倒しでやっていけば、今年の紅白はゆっくり見られるかな。

毎年、バタバタしているうちに終わっちゃって、紅白をゆっくり見る余裕なんてなかったもんなぁ・・・。

よ~し、今から頑張るぞ~(`・ω・´)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます