広告

昨日は最後の買い物をして、鶏ムネ肉ともやしを買いました。

合計239円。残金は22円。これで明日、何もなければ今月の家計も黒字となります。

ところが、ここで困ったことが。

今日のご飯はチキンカツだったんですが、買えた鶏肉は300グラム弱。

特売でもグラム当たり69円で、この辺りではもう30円台で鶏ムネ肉は買えません(涙)

300グラムの鶏肉を4人で分けたら一人当たり75グラム。

絶対足りないし。。。うーん、困ったな。

足りない食材をかさましするには・・・かさましの材料はご飯しかありません。
 
広告

カツでかさましでご飯と言えば、ライスコロッケしか思い浮かばす。

結局、鶏ムネ肉少々とご飯を炒めて、コンソメで味付けしてチーズ(冷凍庫に常備)を混ぜてライスコロッケに。

後はうす~いチキンカツを一人2~3枚とサラダを合わせて。

苦肉の策だったんですが・・・これが意外に・・・家族に好評(;・∀・)

また作ってねなんて言われたけど、ライスコロッケをおかずにご飯食べるってどうなの(´・ω・)

ライスコロッケの時はご飯は食べないの?パンにするの?

うーん、ますます謎が深まるライスコロッケ。

でも、作っている時に崩れそうになるし、ちょっとの油で揚げるのは大変だし、ピンチの時以外、作りたくないな・・・(´・ω・`)

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます