広告

昨日の3DSを持ってなくてかわいそうという話で思い出したのですが、私の実家は私が中2で引っ越すまで、お風呂がありませんでした。

関連記事:3DSを持っていないのはかわいそうな子?

うちの実家は、2DKのアパートに家族4人が暮らしていました。

さすがにトイレはあったけど、お風呂はなく。近所の銭湯に通っていました。

明らかに貧乏生活です(;・∀・)

でも、生理の時とか困ったんですよね。

さすがに5日もお風呂に入れないなんて、年頃の女子には過酷です。

そんな時は、台所の洗い場で髪を洗い、体を濡れタオルで拭いていました。

友だちをうちに上げたとき、お風呂がないことを知った友達が、「生理の時はどうするの?」と聞いてきたことがありました。

広告

私が台所で頭を洗って、体はタオルで拭いているんだ~と言うと、「可哀そう・・・」と同情されました(;・∀・)

そうか。。。お風呂がないのは、可哀そうなんだ。。。

私はその時初めて自分の境遇に気づきました。

自分を可哀そうだなんて思ったことがなかったのです。お風呂がないことが当たり前だったから。

でも、羨ましくはありました。

その当時の私の憧れは、「お風呂のある家に住んで、ベッドで寝ること」。

そんな幼少期を過ごした私から見たら、息子なんてとても贅沢な暮らしをしているんだけどなぁ。

自分が経験しないと、やっぱり分からないもんだよね。。。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます