広告

9月に入り、今年の夏のレジャー費を来年のための備忘録として書き留めることにしました。

今年の夏、お金を使って出かけたと認識するのは以下の3件です。

1.夫の実家への帰省

2.市民プール

3.映画鑑賞

なるべくお金をかけないように、でも子供たちに思い出を作ってあげたい、楽しませてあげたいといろいろ悩んだ末の結果です。

夫の実家へは年に1度帰省しています。

おじいちゃん、おばあちゃんも高齢なので、なるべく子供たちと会わせてあげたい。

そう思うと、どうしても削れない・・・というか、削ってはいけない予算です。

広告

交通費、お土産代など含めて70,932円でした。

ただ、これにはカラクリがあって、ダンナの出張に合わせて帰省したので、本来かかるべきダンナの交通費がかかっていません。

ダンナの交通費も合わせると、97,862円。

下の子が小学生になり、新幹線代もかかるようになったのも痛いです(´・ω・`)

2の市民プールは、民営のプールに行くことを考えたら、格段に安く済みます。

お弁当とお茶を持っていき、帰りにはアイスを買いましたが、交通費込でも親子三人で940円。

市民プールはありがたい存在です。来年はもっとフル活用して、子供たちを喜ばせたいなぁ・・・。

3の映画鑑賞は、8月の生活費が5,000円ほど黒字になったので、そのお金で行きました。

子供たちがとっても行きたがっていたドラえもん。

お昼はフードコートで食べ、映画は子供たちだけで。

こういう時、兄妹がいると子供たちだけで行ってくれるのでありがたいです。私はその間、お店をプラプラして気分転換ができました。

使ったお金は、4,980円。

8月は納得のいくお金の使い方ができて、とても嬉しいです。

そして8月のレジャーの合計は、76,852円でした。(ダンナの交通費も入れたら103,782円)

夏のレジャーの予算は、11万円を目安に用意しないといけませんね。

これは、どうしても削っちゃいけない予算。(と、自分に言い聞かせる)

来年分を捻出できるように、これからコツコツ頑張ります!

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます