広告

昨日、黒字が出ました~とドヤ顔で報告しましたが(笑)、9月予算も少し余裕がでてきました。

余裕と言っても、普段よりはというレベルなのですが、それにはあるものが大きく貢献しています。

それは、通信費。

赤字家計を何とかしようと、5月に固定費の見直しをした我が家。

その時にプランを見直したものが、クレジット払いのため今やっと家計に反映されるようになりました。

詳しい記事:固定費を徹底的に見直す!~携帯電話編~固定費を徹底的に見直す!~ネット&固定電話編~

広告

見直しの結果、固定電話は6,274円→5,238円に、携帯電話が20,142円→12,653円となり、合計8,525円の削減に成功しました。

我が家の通信環境はフレッツ光+ひかり電話で、携帯電話はiphone4Sが2台(夫婦で使用)とガラケー2台(父母が使用)の合計4台持ちです。

毎月この金額が節約できると、年間10万円以上節約できます。

年間10万円以上は大きいなぁ・・・。

今まで「内訳がわからないから」とか「めんどくさそう」と言う理由で、長年通信費のテコ入れを放置していました。

もっと早くやっていれば、というより携帯電話をスマホにして4台持ちとなった4年前からきちんと通信費の削減をしていれば、今頃は40万円以上貯金ができたと思うと・・・自分の無知さに涙がでます・・・(ノД`)・゜・。

皆さんのご家庭では、いらないオプションをつけていたり、使用パケットより大きなパケットプランにしていませんか?

無駄なお金を払い続けるほど、バカらしいものはないですよね。

私はこれからも、貧乏生活ではあるけれど、知恵と工夫で無駄なものを省いて、少しでも豊かに暮らせるように頑張っていこうと心に誓ったのでした(>_<) *いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています* にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます