広告

夏休みに入ってからというもの、買物に行くのも子供と一緒です。

子供と一緒だと必ず何か買って~とくるもんで、困ってしまいます。

こんなに困るのは子供が2歳の時以来です(笑)

あの時はなかなか言っても理解できてなかったと思うけど、今はもう小学生。

何も買わないからね。と言っても、娘はアイスが欲しいだのお菓子がほしいだのガチャポンがしたいだの言い出します。

息子はリケンのドレッシングを買ってくれだのカップ焼きそばが食べたいだの菓子パンを買えだの、どんな基準で言ってくるのかイマイチわかりません(;・∀・)

でもひとつ言えるのは、子供たちの言うことをはいはいと聞いていたら、食費の予算は守れないということ。

広告

なので、3回に2回は買わないようにしているのですが・・・。

今日もあれやこれや言ってきたので、50円づつおこづかいを渡すことにしました。

そしてスーパーのお菓子売り場に行き、息子は43円のものを見つけて、はい決まり。

でも、娘が欲しいものは全部50円以上するようで、あれも買えない、これも買えない・・・。

娘のほっぺがみるみる膨らみ、雲行きが怪しくなってきたので、私はここじゃなくてもいいよ、近所の駄菓子屋さんで買う?と聞きました。

そこなら、50円でもいろんなお菓子が選べます。

でも娘は納得しません。いつも同じお菓子ばかりでイヤだと。そしてとうとうこう言い捨てました。

「もういい!何もいらない!50円なんかじゃ何も買えない!!」

ガーン(´・ω・)

そりゃあね、私が小さかったころと比べて、今は物価が高いですよ。消費税もつくしね。

でも、50円なんかじゃって・・・。

じゃあ、200円のガチャポンができれば満足だったの?でも、そんなに言うことばっかり聞けないよ・・・。

「50円も大切なお金だよ。ママは悲しいな・・・。」

私がそういうと、娘はふてくされてしまいました。

子供のうちは買ってもらうのも買ってもらえないのも親の気持ちの紙一重。

懐事情など子供にわかるはずもなく、昨日は買ってもらえたのになんで今日は買ってもらえないんだろうと思っているかもしれない。

なんて理不尽なんだろうとさえ思っているかもしれない。

毎回毎回、本当に疲れてしまいます。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます