広告

先日、息子の読書感想文用に図書館に本を探しに行きました。

子供たちが本を選んでいる間、私が見るのは節約とか家計管理とか料理の本。

その中で「節約せずに年間200万円貯める方法」という本があり、読んでみて考えさせられるところがありました。

「こづかいをケチっては夫は出世しません」と言う項目です。

もう少しダンナのおこづかいを減らしたいと思っていた私はドキリ。

本の内容は、要約するとこういうことです。

世の中の奥さんは住宅ローンや子供の教育費、自身のへそくりの為に夫の小遣いを少なくする、またはもっともっと減らそうと考えている。

だけど夫が稼ぐ生涯賃金(1~3億円)を考えたとき、夫にもっと投資(こづかいを増やす)して、夫がもっと教養を身に着け、交際費も使うことで職場の人間関係もスムーズにいき、バリバリと仕事ができる環境が整う。そうすると夫も出世し、結果的に生涯賃金も増えるので、まずは夫のこづかいを増やすことが資産アップの第一歩だと説いています。

広告

うーん・・・そう?(;・∀・)

出世うんぬんはうちには関係ない話だけど、個人への投資は必要かな、とは思います。

住宅ローンの為や私のへそくりの為にダンナのおこづかいを減らそうとは思わないけど、子供に投資するためなら進んで減らそうとするでしょう(笑)

ダンナはもう頭打ち感があるけど、子供は未知数だもんなぁ・・・。

あ、この考えがあるから貧乏から抜け出せないのか(汗)

急がば回れ的な感じ?

ダンナにもっといい服を着せて、おいしいもの食べさせて。

そしたらいい仕事ができるようになり、お給料もアップ?

ほんと・・・?(;・∀・)

何かそんなダンナを想像すると、腹が立つのは気のせい・・・?

ダンナをもっと稼がせる妻になる道は遠く険しい。。。

*いつも温かい応援ありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます