広告

毎月赤字ばかりだけど、何とか貯金したいと思っている私は、最近いろんな本やブログを読んでいます。

そこでみなさん共通しているのは、「貯金には手を付けない」ということです。

当たり前のようでいて、なかなかできないんですよね。

例えば、固定資産税、冠婚葬祭、お盆やお正月の帰省費、家電が壊れて買い替え、ガス給湯器が故障して修理代がかかった・・・こんな突然の支出や不測の事態にも、貯める人は事前に取り置きしていたり、月々のお給料から積み立てていたりして、用意しています。

そして純粋な貯金には手をつけない。

私はどうか?というと、固定資産税はさすがに積立していますが、その他のことは、貯金を崩すということになるでしょう。

広告

そして手を付けてしまった通帳をみて、ガッカリ、意気消沈、テンションだだ下がりで貯めるモチベーションはどこへやら、もういいやーついでに回転寿司でもいっちゃえーってワケの分からない行動をとったりします。

貯められる人って、あらゆる事態を想定して、出ていくお金を用意しているんですよね。

年間の行事とか、支払予定とか全部把握して、スケジュールを立てて用意してる。

よーし、我が家も年間の行事や支払いを積立してみよう!

計算してみると・・・1年間で416,800円になりました。

ボーナスがないので、月々のお給料から出さないといけません。

月々の積立額は・・・約35,000円!!

積立したら、赤字になっちゃうよ・・・。その補填はどこから・・・?

答えの出ない堂々巡り。

やっぱり私も働きに出ないと・・・。でも、甲状腺の病気が限界に近い・・・。

ここでもやっぱり堂々巡り。

八方塞がりとはこういうことを言うのかな・・・。

*いつも応援していただきありがとうございます。更新の励みになっています*
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

広告

いつもありがとうございます