今年も半分が終わってしまいましたね。

ついこの間、紅白を見たような気がするのは、年を取った証拠でしょうか。

なんだか最近、訳もなく不安感に襲われます。

毎月毎月赤字で、そのうち預金は底を尽きてしまう。

ダンナは仕事を一所懸命がんばってくれている。

ただ・・・お給料が低いだけ。ボーナスも、でないだけ。

そんな家庭は日本中にたくさんあるんでしょう。うちだけじゃないと思う。

私も在宅で仕事をしたりしているけど、収入は取るに足らないくらいで、やはり外に働きに出た方がいいのかな・・・と弱音がでてくる。

広告

外に働きにでるには、子供たちのことをクリアしなくてはいけない。

夏休みは、どうしよう。。。

下の子はまだ1年生。兄と留守番させるといっても、やはり心配。

母に頼む?

・・・それは無理。できないというより母との関係を考えると、頼みたくない。

なら、学童に行かせる?

それが一番妥当かな。

やはり私が外に働きにでて、年間100万円のお給料をもらえたら、今の生活はずっと楽になる。

好きで貧乏暮らしをしている訳じゃないけど、そんな生活になってしまっているのは、自分たちが選択してきた結果なんだと思う。

このまま貧乏暮らしを続けて、不満たらたらで生きていくのか、自分の力で現状を打破していくのか。

結局のところ、「どうにもならない」なんてことは言い訳でしかなくて、「なんとかするもの」なんだと思う。

頑張れ、わたし!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ありがとうございます。更新の励みになります♪

いつもありがとうございます