母に「お父さんからメロン届いたよ。ありがとう。」とメールを打った。

数分後に、母から平静を装ったメールが届いた。なぜ平静を装っていると分かるのかというと・・・

メールの文章が標準語だから・・・。

いつもは関西弁丸出しの母のメール。

努めていつも通りに、でも言葉は丁寧に・・・というのが文章から感じられた。

それが他人行儀に感じられて、母と私の間にあるしこりを表しているようだった。

何事もなかったかのように、普通の会話。

何事もなかったことにしてほしい。そういう思いを感じるけど、母との間のしこりはこれが初めてじゃない。

広告

今までその小さなしこりを、自分の中に閉じ込めてきた。

なかったことにしてきた。

母は、絶対に自分の非を認めない。

私は今まで何度も母と衝突してきたけど、そのたび素直に謝るとか、自分が悪かったと反省することはない。

「私も悪かったかしらんけど、あんたも悪いんやで」と逆切れし、延々と過去のことまで引っ張り出して説教をしだす。

挙句の果てに一人ヒートアップして、血圧が200まで上がった、あんたのせいやと言ってくる。

そういうことが何度もあり、私は疲れてしまい、もう、私は母と衝突するまいと心に誓ったのだ。

私は母に、ダンナのことや家計のこと、日々の出来事など何も言わない。仲のいい親子なら普通にしている会話だろうけど、私と母の間には存在しない。どんなことがきっかけで母のスイッチが入るかわからないからだ。

母はそれが不満で、何でも言い合える親子になりたいのに、寂しいという。

私だってそうだよ、お母さん。

友達親子に憧れて、一緒に温泉旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったりしたかった。

でも、お母さんと私じゃ、無理なんだよ。お母さんと一緒にいると、苦しくてしょうがない。

それが私の本音。でも、その本音は母には言っちゃいけない。

今回も、何事もなかったのだ。

私は自分に言い聞かせて、普段通りにメールの返信をした。

これで、また私の家庭に母の影が戻ってくるんだろう。

私はそんなことを考えながら、ぼんやりと携帯の画面を見つめていた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつもありがとうございます