昨日、いろんな方のブログを見ていて、たまたま就学援助のことが書かれているブログを拝見しました。

就学援助と言えば、母子家庭か生活保護の世帯というイメージがあったので、サラリーマン家庭はもらえないものだと思い込んでいました。

4月に書類をいただいたときに、年収が総額でぎりぎりアウトだったのもあり、うちは当てはまらないとも思っていました。

でも、総額って何をもって総額?税込年収?控除を引いた後の年収?

控除を引いた年収ならうちも希望が持てるかもしれないと、真剣に調べなおしてみました。

結果・・・

広告

控除を引いた後の年収でした。

うちはアウトどころか、私が働いたって援助をいただけるほど、ドストライクだったことが判明しました。

長男は今、4年生。もちろん、ずっと学校費は払ってきました。

就学援助制度のこと・・・もっと知ろうと思っていたら、うちも該当すると分かったはず。

今の時代、役所は親切に教えてなんてくれません。知らなかった私が悪いんです。

保険、助成金制度、年金・・・無知だとあらゆる面で本来受けられるはずの、正当な支援を受けられません。

ダンナは特定疾患を持っていますが、特定疾患や精神疾患があると携帯の料金が安くなると知っている人はどれくらいいるでしょう。

うちは当てはまらないだろうと、思い込みで判断するのもよくありません。

情報収集って大切ですね。

申請は随時受け付けるとのことなので、早速申し込もうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます