昨日、携帯料金を見直し(固定費を徹底的に見直す!~携帯電話編~記事参照)、6,517円の節約に成功した我が家。

ただ、それは私のiphoneパケット代4,200円→980円の貢献が大きい。

これを絶対死守せねば・・・ということで、早速設定をしました。

まず、必要な設備。

家のブロードバンド環境とWi-Fi機器。

あと、最低料金で使うにあたっての注意点。

通話料が発生する無駄な電話はしない。wifi環境のないところでのネット、メールの送受信はしない。

用事がないときは引きこもりたい、おうち大好きっ子なワタシなので、これは全然問題なし( ´艸`)

さぁ、やるぞーってことで今回、新しくWi-Fi機器を買いました。それがこれ。

2014-05-29-09-23-48



かなり値下がっていたので、おトクでした。

値段を調べるために近くの大手電機店に行ってみたけど、5594円だった。

それがアマゾンでは期間限定だけど3,980円だったので、ラッキー♪

近頃の電化製品はネットの方が安いねヽ(´▽`)/

早速接続・・・

なんか、ルーターとかコードとか一杯あってわけがわからん・・・(;・∀・)

広告

これいらないんじゃない?と思って外してみたら、全然繋がらない・・・そうか・・・いるのか・・・ブツブツ独り言を言いながら、格闘しつつ、この際だから掃除もしつつ(ホコリだらけだし)なんとか設置。

あとはパソコンとiphoneをwifi接続するだけ・・・でもこれが難しいんだろうなぁって思っていたら、意外や意外暗号化キーっていうのを入力するだけで済んでしまったヽ(´Д`;)ノ

画面上部に扇形のwifiマークがでて終了。

2014-05-29-11-49-44

そしてここからが肝心。

iphone画面の設定>モバイルデータ通信を選び、OFFにします。

2014-05-29-11-52-44

これでパケットを使用してのデータ通信ができなくなりました。

電話、SMS、Eメールはwifi環境でもできるけど、softbank.ne.jpを使ったMMSは使えません。

たまにMMSで送ってくれる友達がいるので、1日1回はメールの送受信をしないと・・・

980円分のパケット代は、それで使うことにしよう。

これでsoftbankのiphone4Sを使っている私の携帯電話の基本料金は、


基本使用料             934円
パケットし放題forスマートフォン  980円
S!ベーシックパック         300円
ユニバーサルサービス料       3円
    合計           2,217円+消費税

これなら、ガラケーの安いプランより600円高いくらいで済むかな?

さぁ~、これで安くなるぞ~って思ったけど、ソフトバンクって20日締めなのね

安くなるプランは6月21日から適用とのこと。

しかもうちはクレジット払いにしているから、実際安くなってからの支払いは8月末頃・・・?

私っていつも・・・タイミング悪い(;´д`)

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
< /a>
貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます