昨日の記事で(固定電話は必要?ないと不便?社会的信用は?記事参照)固定電話をやめるべく決意したワタシ。

問題は・・・ダンナが放置している運営しているサイト。

ダンナは趣味のサイトをniftyのドメインで運営しているので、固定電話とネット環境を解約すると、当然niftyが使えなくなって、ダンナのサイトも消滅・・・(;・∀・)

ダンナにネット環境を変えようというと・・・多分・・・こんな答えがかってくると思われる。

どうやってサーバーにアップするのか忘れた(メンドクサイ)、データがどこにいったかわからん(やっぱりメンドクサイ)、今忙しい(どうにもメンドクサイ)、プー(おならがクサイ)

このたかーいメンドクサイ山を超えない限り、固定電話廃止は遂行できない(;´д`)

ダンナの放置サイトはどうにかするとして、お引越し先を見つけなくては・・・

手軽に運営できるといったら・・・やっぱりこれ?
       ↓

定番ロリポップ。

一番安いプランで、今なら初期費用半額750円。運営費は月々100円(税抜き)。

お引越し先はここでいいとして・・・。

次は固定電話。

さぁ、やめるぞ~、やめてやるぅ~と意気込む私の前にはだかったのは・・・

施設設置負担金 36,000円。

今、固定電話に加入しているというのは、この施設設置負担金をNTTに払って、電話加入権を取得している状態なのです。

これを廃止し、この加入権をNTTに返しても、私のところに帰ってくるのは微々たるもの。

何年かして、やっぱり電話必要だわ~。

もう一回引こう。

となったら、また施設設置負担金 36,000円を払って、電話加入権を取得するか、ライトプランなどの施設設置負担金はかからないけど月々の利用料金が割高なプランを選ぶか。

そんな~(;´Д`)

めっちゃ怖いやん(;・∀・)

広告

そんなにスッキリさっぱりやめる勇気もない臆病者のワタシなので、ここはひとまず休止を選ぶことにしよう。。。

電話の利用休止は工事費2,000円、基本料の支払いはなし。期間は最大10年で5年毎の更新。再度利用する場合は、電話番号が変わります。
(NTT東日本公式ホームページ 電話の休止・解約より)

うんうん、臆病者のワタシもこれで一安心。(´ε`;)

次は、新しいネット環境を用意しなくては・・・

私が前々から考えていたのは、ソフトバンクの「ホワイトBB」
          ↓

ソフトバンクユーザーなら、月々2,036円。

最大2年スマホの利用料から1,522円割り引いてくれるので、2年間は実質514円。

さらに今なら5,000円キャッシュバック!

これいいなぁとずっと思ってたんだよね。

固定費の見直しってあちこち手続きしたりめんどくさかったりするけど、何とかしないとやっていけない我が家。

ちょっとづつ頑張って見直していこう。

よかったら応援クリックお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

いつもありがとうございます