広告

20日はソフトバンクの携帯料金の締日でした。

前回のプランを見直した結果(関連記事 固定費を徹底的に見直す!~携帯電話編~) 、いくらになったかというと・・・

6月 確定  20,142円
7月 計算中 11,739円

約半分になりました♪

7月分は計算中となっていますが、ほぼこれで確定と言っていいと思います。

携帯料金って、もうどうにもならないんだろうな・・・と半分あきらめかけていただけに、嬉しさもひとしおです!

広告

やはりパケット使用料によってプランを変えるというのは、大切ですね。

うちの料金は、ダンナ&私がiphone4S、私の両親がガラケーの合計4台持ちです。

それぞれの料金プランから、パケット代や通話料が超過することはありませんでした。(ダンナは仕事で使うので除く)

これで月々の携帯電話代は、10,200円+ダンナの通話料、という形に落ち着きそうです。

私のiphoneも最低料金で使えて、大変満足です。

家にネットの環境があるというスマホの人は、思い切ってWi-Fi接続のみにするというのがおすすめです。

キャリアによって料金プランは変わってきますが、パケット料金が一番安いプランにして、家ではWi-Fi接続のみ、外ではWi-Fi環境があるときだけ使用する、もしくはメールの確認のみにする、というちょっとした工夫で料金が抑えられます。

私のiphone 4Sの料金も、2,217円(税抜き)で1ヶ月使用できました。

内訳は、基本使用料934円、パケット定額料980円、S!ベーシックパック300円(メールを使うのに必要)、ユニバーサルサービス料3円です。

やろうと思えばできるんですね(´▽`)

今まで2万円近くかかっていたので、浮いた1万円は子供たちの学費に5,000円づつ貯めたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになっています。

広告

いつもありがとうございます